NBA TOP SHOTで「Collector Score」なるポイントシステムが導入されている

スポーツNFT

ちょっと前ですが、NBA TOP SHOTで「THROWDOWNS (SERIES 2)」という、
レアモーメントx1、ベースモーメントx5が入って$149という新しいパックの発売予告があったので、これはぜひ買ってみたいとサイトに行ってみました。

Throwdowns (Series 2) | NBA Top Shot
Originally released in 2021, these Rare Packs feature 6 Moments inside. Each Pack includes 1 Rare Throwdowns Moment and ...

しかし、結果的には初めてみた条件を満たしていないということで、
購入権利がありませんでした。

2021年5月9日時点での「Collector Score」が220あるコレクターだけが
このパックを購入できるということでした。

この画像にある通り、その時点での私のコレクタースコアは176。
残念ながら届かずでした。

 

では、このいきなり出てきたCollector Scoreとは何なのか?
と思って、調べてみたら、ここに記載がありました。

Introducing Collector Score | NBA Top Shot Blog
We’re excited to share a new feature that we’ve been cooking up behind the scenes: Collector Score...

簡潔に言うと、コレクターの保持しているモーメント数やレア度に応じてポイントが付与され、
その合計がそのコレクターのランクを示すようなもののようです。

それぞれのモーメントに付与されるポイントは以下の通り。

これを自分の所持モーメントと見比べながら計算してみると、たしかに176ポイントでした。

同じCommonモーメントでも、シリーズによって
12ポイント、18ポイント、25ポイント、37ポイントと違っていますね。
Legendaryだと1モーメントで1,000〜3,000ポイントと桁違いです。

Legendaryになると、それが出る可能性のあるパックだと高額ですし、
Marketplaceでとなると更に高価ですから、
NBA TOP SHOTにお金使った使った人のランク付けでもありますね。

私の場合はCommonモーメントをMarket Placeで少し買って、
あとは$9とか$14のBaseパックを買っているぐらいの実績なので、
優遇されるところまではまだまだという感じです。
一気にまとめ買いとか高額なものそ取引するつもりもないので、
買えるものをコツコツ積み重ねていくしかないな、とあらためて認識。

 

ということで、予約していたパックを購入・開封して、
5/15に以下の3モーメントを追加しました。

Kevin Porter Jr. はすでに同じモーメントを持っていたので、初めてのダブりを経験。
ベースモーメントでもシリアル付きなので、別のものとしてコレクションに入ります。

新参者を排除しようという考えで作ったポイントシステムではないと思いますが、
ちょっとは貢献してるユーザーとして認識され、レアなパックを購入できる日が来ることを楽しみに、継続していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました